SSブログ

19.Edema

浮腫んだ。 軽度だけど、でもむくんだだよぅぅぅぅぅ。

ズボンのシワがあっという間に足にもうつる・・・・・(´‐ω‐`)  

 

浮腫(Edema)

妊娠時期は赤さんが急激におおきくなるこの6ヶ月くらいからみられるのだけど

妊娠28週前にみられるのは ちょっと危険なのね。妊娠中毒症になりかねないので。

妊娠性高血圧とか合併しかねないの。静脈血栓だっておこりうる。

原因は 塩分の取りすぎや 循環不全(リンパ節なども)、日焼け 長時間の下肢下垂などなど。

 

 

 

っつーことで ちょっと自分で安静を保ってみた。

足上げて、TV見て 寝て TVみて みたいな ダメ生活。

メディキュット(弾性ソックス)履いて、ポカリ飲んで電解質整えて。

毎日の散歩で この間はどんどん行き過ぎて

2時間ほど歩いてたのがいけなかったのか? とか

考えたけど 思い当たるフシがもうひとつあった!

カルシウムに・・・と思って 毎日しらすを何かと食べていたなぁ

塩分過多になったのかな???

しらすごはん。 しらす入り卵焼き。 しらす大根おろし。etc・・・。

 

ってことで しらす中止。

ぁう また食べられる食材が減っただよー。(´ω`。) しくしく。

 

まぁ 軽度なので病院にも行かないし

まぁ 妊婦だからしょうがないかぁ♪ って思ってるけど(笑)

できることは 少しでもしないとね。

 

Pちゃんは 前の記事のように腹ばいになってお腹の中にいたけど

3日前ほどから よくある頭を下にした体位になった模様。

蹴られる場所が「胃」になった。

これもまたちょっと おえっ っとするけど

ま それで食欲も落ちれば一石二鳥ってことで・ω・)ノ なんつって

お腹を観察していると

胎動でヘソの上あたりが ボコンとする。 

(σ´U`σ) うへぇ おもしれぇ。

 

つか最近 ヘソがなくなりました。

伸びて くぼみが消えた・・・。 はちきれそう(/ω\)

妊娠線予防に せっせと保湿だわ。

いろいろやることがあって楽しいわぁ。

 


nice!(15)  コメント(15) 

nice! 15

コメント 15

maomao_pong

おーーーー!
カウントダウンいいねぇ。
あと132日しかないのか。
それまでにあたしゃ彼氏をげっとするぞ。
(*`д´)/***

しかし妊婦は忙しいんだなー
お大事にね。
そして、へそがなくなるという噂は本当だったのね。
今度アップしてちょ。(笑)
by maomao_pong (2007-04-14 14:41) 

うらなみっこ

Pちゃん、ヘソパンチ連打で、逆にデベソになったらおもしろいのに。
あと132日で彼氏げっとか。よし、のった。
       ↑アレ?何のカウントダウンだっけ?ww
by うらなみっこ (2007-04-14 18:18) 

がぁこ

ダレかの本に妊娠DMになって血圧も上がってきたからって
刺身も、納豆も一切お醤油なしで過ごしたってあったな~。(減塩お醤油がなかった頃らしい)
フルイトランとかラシックスとか使えないもんね。(笑)

妊娠線の予防用のクリームとかって高いんでしょー?
今からせっせとやっとかないと♪
by がぁこ (2007-04-14 20:27) 

aloeDog

しらす、要注意ですな。。
色々、気を使うって大変かと思ってたけど、
みいやん、楽しんでるぅ~!!
そんなに大きくなったの?きゃー。
頭下にって、、まさか出てこないよね。笑。
はやく逢いたいなぁ、みいやんの赤さん!!
by aloeDog (2007-04-14 22:00) 

nicolas

妊娠は女性の人生のうちで、かなーりな変化ある時期だもんね。
それはいわゆる身体へのストレスー(▼ω▼)ニヤリッ

でも!でもね、多分だけど・・・
整理の苦しみと、産みの苦しみ?これがあるからこそ・・・
男性より鍛えた分、長生きするよーな気がする。
がんばれームクミにまけるなぁ(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-04-16 23:30) 

miyamao

★maomaoちゃん
カウントダウン、気がついたらすごい数が少なくなってきてびっくり。
最初は200超えていたのに。
がんばって彼氏ゲットしてください(笑)
カウンターにも加えておきますw

★うらなみしゃん
そうそう 彼氏ゲットまでのカウンターだよw
逆デベソは勘弁してほしぃなぁ

★がぁこちゃん
妊婦DMは恐ろしいよね。ほんと気をつけないと。
つかね 薬品名まですごいね チミ(笑) おねいさんうれしいよ(笑)
妊娠線予防クリーム 高いっす。
妊娠は何かと金がかかりますばい。

★アロエちゃん
しらす 要注意です。って しらすのせいばかりじゃないとは思うけどね。でも なんだかんだいって楽しんでいる自分。むふ。
私も早く会いたいPちゃん(/・ω・)/ オイデー

★にこちゃん
ほんと そう思う毎日。でも女性にしか味わえない特権♥
たしかに痛い思いはするけど
でも この胎動とか男の人にはわからないんだなぁと思うと
かわいそう。こんなに幸せなのに。
by miyamao (2007-04-20 13:43) 

コバ

地球滅亡まであと・・・

って、宇宙戦艦ヤマトでしたっけ?(・∀・)?
by コバ (2007-04-20 15:33) 

ヘソってやっぱりなくなるんだね
その後出ベソになるって噂を聞いたことがある…
出ベソになって泣きべそって駄洒落言ってる場合か!

失礼すますた。
オレのお友達もついこないだ、妊婦さんの仲間入りしたんだよ!
(≧∇≦)//
あと4ヶ月、がんばってね~!
by (2007-04-20 17:59) 

椎茸

そろそろ隠してもお腹が目立つ頃かしら。
へそはね、最後、へーここまで出るんだーって言うくらい、まっ平らになりましたっけ。洋服も、なぜか腹のところだけ汚れていて(主に食べ物染み)、距離感つかめてないなーって思いましたっけ。
妊婦ライフ、楽しんでくださいねー。
by 椎茸 (2007-04-20 21:53) 

kurage

おぉ!カウントダウンですね(・∀・)ゞ
へΣ(・ω・`|||)おへそが無くなるのですか?うむぅ。。
したらばかなりお腹は大きくなっているのですねー。
散歩しすぎも良くないのですね。シラスも?盲点ですね。。
やっぱカルシウムは牛乳から?
野菜だったら小松菜なんかが良いですよー(ФωФ)v
by kurage (2007-04-22 14:54) 

megu(メー)

にゃほほっ♪ (´∀` )
おへそがなくなって ときどきデベソなるんだよ♪
赤さんがおへそ辺りをキックキックした時に♪
by megu(メー) (2007-04-22 17:09) 

ecco

おへそのゴマをとる心配がないでしょう~~^^
いつも清潔なへそだ~~~(笑)
by ecco (2007-04-22 18:59) 

massa

てことは・・・
しらすを控えて1週間。
浮腫みはどうですか??
へそがなくなるって噂があるのか!?(笑)
by massa (2007-04-22 20:09) 

ぱんだぞう

私はねー、子供が生まれてから浮腫んだのよ。
子供が生まれたのに、体重減ってなくてね。
お医者様に言われてびっくり。Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
とにかく水分を外へ出しなさいって、お薬もらって
トイレに直行。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

妊娠線、おなかには出なかったけど、太ももに出ました。
予想外の出来事にこれまたびっくり。
太ももも注意ですぞ?
by ぱんだぞう (2007-05-14 09:51) 

miyamao

レスがかなりおそくなりますた。
★コバを。
からみずれぇ・・・w

★ヒロさん
へそ なくなるっつーか 平たくなるっつーか。
でべそになるひといるよねぇ。自分もなるのだろうか?
いまのところ大丈夫なんだけどね。
お友達も妊婦仲間なのね。共に頑張りましょうとお伝え下さいませ。


★椎茸さん
ひょええええ  ってほど 腹がでてきました。
もう ボインの私が 胸より腹がでていることにびっくり 笑


★kurageちゃん
おお 小松菜いいのね。メモメモ。
最近は実家にいるので 自分で料理してないなぁ。
万歳、ママン料理。うひひ。


★メーさん
えー やっぱりー?
たまに足で蹴られてたりするとき 妙にへそが変な形のことあるのー


★えっこさん
へそ めちゃくちゃ綺麗ですよ。ものすごい清潔w


★まっさん
しらすを控えてむくみは うーん 自制範囲内って感じ。
もう お腹が重くて足に体重がかるので
生理的なむくみは仕方ないよねって 放置してるよw


★ぱんだぞうママ
産まれてからむくんだのかぁ。油断できないですなぁ。
妊娠線 足や尻なんかにできるひと居ますよね。
気を付けないとー!!!
毎日いろいろ塗りたくってます。
がんばるぞー。
by miyamao (2007-05-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。