SSブログ

9.油断は禁物 [つぶやき]

ちょっと重い内容。 そしてすこし専門的な内容。

スルーしてもらって構わないです。

 

 

ちょっとの出血やお腹の張りは 安静で様子をみて 受診しなくてもよいと思っている私。

妊娠は 病気じゃない。 人間はそう弱くはない。産まれることは自然なこと。

必要以上に手を加えたり心配するものではない そう思ってきた。

昔のエコーなんてなかった時代だってあるんだから、そう思っていた。

でも 油断は禁物だということを改めて思った。

それは

助産師である友人の 深夜勤務で起こった出来事。

36週で陣痛のような痛みと張りで来院してきた妊婦さんがいた

でも 子宮口も開いていないし どうも経過は進んでいない。

バイタルも問題ないし 医師は帰して良いと言ったのだが

先週に予定されていた妊婦検診に来ていなかったこと

腹部までにわたる浮腫があったこと 急激な体重増加があったこと

これらのことから助産師の判断でそのまま入院してもらうことにした。

朝方 腹部の痛みが強くなたので お産が進んだかなと思い 内診するが進展なし。

でも 腹痛は続いている。

はて どうしようかという その時 ピタッ っと児心音が聴収できなくなった。

骨盤内に下がったのかと思い 再度探しても児心音は拾えない。

そうこうしているうちにこの妊婦さんの意識レベルがおかしくなった。

担当医師に連絡するが 到着までに時間がかかるので

当直医に連絡 妊婦の様態だけでも見てもらうがやはり専門外な為どうすることもできず

緊急カイザー(帝王切開)となったが 夜間のためオペのセットアップ、麻酔科医などの収集に時間がかかり オペ開始となったのは1時間後だった。

そして 腹部を開けて びっくり。

子宮破裂だった。

 

それにより 胎児は胃の方まで跳ね上がり 体内ですでに死亡していた。

摘出後蘇生するも効果なく・・・・。

 

 

それまで経過良好だった妊婦さんだった。

麻酔から冷めたときに この事実を告げられ まさかそんなことって・・・と思うだろう。

36週なら すこし予定よりは早いけど 産まれても十分赤ちゃんは生きていけるほど育っている大きさ。

まさか こんなことが起こるなんて だれも想像していなかったよね。

こんな症例は 私も初めてだよ。

産科医師もびっくりしているだろう。 原因不明の子宮破裂だものね。

 

だから

五体満足で生まれることが 元気で問題なく産まれることが

どれだけ幸せなことかって 思う。

こんな最悪な事態だって 起こりかねないんだものね。

産まれて来る子が 男のこだろうが女の子だろうが どっちだっていい。

元気に 元気にさえ 産まれてきてくれれば。

 

 

************************************

一般的に

妊娠4~5ヶ月にもなれば 男女の区別はわかるのだけど

医師はあまり話してくれないことが多いです。

理由はイロイロあるけど

たとえば 希望していた性と違った場合に じゃぁ降ろしますなんてことに

なりかねない。

なので 降ろせない週数に達するまで 性別は言わないことが多いのです。

 

 

私も 妊娠は病気じゃないとは思っているけど

油断しないで大事にしようと 改めて思った最近の出来事でした。

 


nice!(14)  コメント(15) 

nice! 14

コメント 15

ぱんだぞう

maruchanさんのお返事コメントを見て
こんなところがあったのね、と
やってきたぱんだぞうでございます。

娘のときね、ちょっとの出血があったとき、
初めての子だったんでものすごく心配して病院へ行ったことがあった。
なんともなかったんだけどね。
そんときもやっぱり正常でもそんなことが起こることがあるって
教えてもらってホッとしたんだけれど、

実際、娘が生まれたときはね、
耳の付け根のあたりにひとつぽつんと出来物があったのさ。
結構かわいい出来物なんだけどね。
それみてね、あぁ、これだけですんでよかった、って思った。

今もそれは付いていて、軽くイジメにもあったけれど、
風邪も滅多にひかない元気な娘でほんとに良かったって思う。

病気じゃないけれど、じゅうぶん気をつけてあげてね。
by ぱんだぞう (2007-01-24 14:44) 

ひなこ

ホント子供を産むって事は楽しみでもあり不安もあったよなぁ。
ひなは産まれた時は何もなかったけど生後1ヶ月で腸ねん転で
手術したし。
まなは35wで前期破水で1w入院後NICUで一ヶ月お世話になり。
ななは今のところ何もないけど人間を産んで育てるのはなかなか
大変で。

とりあえず今は大きな病気もせずすくすく育ってますがね。

三姉妹が生まれてすぐ手足の指の本数を確認してしまいましたわ。

みいやんも腹巻しておなかを冷やさないように、大事~に
ベビーしゃんを育ててね。
無理しないように~
by ひなこ (2007-01-24 19:18) 

そうね。病気じゃないし、人間には生きようとする力だってある。
だけど、ふたつの命に関わるコトだっていうことは、肝に銘じておかなきゃね。
by (2007-01-24 20:41) 

aloeDog

あたしの知ってる病院も、大きいけれど、
性別を言ってくれないらしぃとこがありますよ。
昔に、希望の性別じゃなかったので、おろした人がいたんだって。
助産婦の友達がいます。
人間じゃないんじゃないかという親もいっぱいいるって。
生まれるってのは、、そして、生むっていうのは、
いろんなことが重なって、奇跡が起こってできることであって、
当たり前ではないものなんだなぁ。
みいやんも、お体に気をつけてね。元気な赤さんが生まれるよーに、
みんな祈ってます★
by aloeDog (2007-01-24 20:44) 

コバ

おいらが母上の中にいる時を思い出しました。

(#゚Д゚) < 記憶ねーし!!

けど、母上もおんなじ思いを持ってたのかもなぁ。
by コバ (2007-01-24 23:27) 

ecco

私はこれに近い(?)出来事を親戚まわりできいてます。
まったく問題なく臨月を迎えたある日
出血だったかな・・・
前置胎盤だったかな・・・
なんだか突然ふってわいたような予想外の事態の結果。
生まれた赤ちゃんは重度の障害をもつことになってしまいました。

私自身。
なんとかお産をのりきってはいるけれど
決して妊娠出産楽ではなかったので
お産は病気じゃないって考え方はあまり好きではありません。

病気ではないけれど
妊婦は普段の体ではないと思っていないと・・・
by ecco (2007-01-24 23:32) 

うらなみっこ

妊婦さんを撮るにあたって唯一こわいのはコレ。
最高に幸せな時間を撮っているはずが、
振り返るのが辛くなる可能性もなきにしもあらずってのがね。
幸い、まだそういう自体にはなったことないんだけど。

まずは安定期に入るまで、用心なさい。ね^^
by うらなみっこ (2007-01-25 02:07) 

椎茸

出産は病気じゃない、でも日常でもない。
妊婦さんも気を遣うでしょうが、周囲も気を遣ってほしいなと思うことが良くありました。
うちは今のところ異常は発見されていないけれど、お口の上(上唇)が少しくっつきそこねて生まれてきたようで、手術するほどではないですが経過観察が必要といわれています。
本当に五体満足、不足なく生まれてきたことは奇跡に近いんだなぁと思う今日この頃です。
自分の体の声に耳を傾けて十分に注意してくださいねー。
by 椎茸 (2007-01-25 10:30) 

がぁこ

みいやんでもびっくりしちゃうようなことだったんだね・・。
その妊婦さん・・・本当にショックだったろうね。(>.<)
ちょっと外れる話だけど、ワタシが通院しちょる大学病院で
若いカップルがたくさん不妊治療にきてるのね。
それ見てると赤ちゃんが授かることも、授かったあとちゃんと出産まで
たどり着くことも決してあたりまえのことじゃないって思ったの。
どんなに安静にしてても何度も流れちゃう体質の人も多いでしょ?(^^;
抗リンなんちゃらってやつとか・・。
みいやんもどうかチョクチョク検診にいっとくれー。
by がぁこ (2007-01-27 19:50) 

そうだね、一つの体に魂が二つある状態って病気じゃないけど普通じゃないもんね。
なんか変な言い方でごめん…
ホント自分と赤さんの体と命、大事にしてあげてね。
時々赤さんとお話してあげたりしてる?
ママの言葉、ちゃんと理解できるらしいよ(o^ー')b
by (2007-01-28 08:59) 

miyamao

皆様 ちょっと重い記事にコメントありがとうございますー。

★ぱんだぞうママ
ママにも見つかっちゃったね、ココ(笑)
でもママは大先輩なのですごく嬉しいです。
病気じゃないけど でも気をつけなくちゃいけないですね。
赤さんを守れるのは私しかいないですからね。

★ひなこしゃん
わーおー そっか ひなこしゃんも大変な経過があったのね。うんうん。
ほんと 無事に産まれてきてくれたら それだけでいいです。
痛くても ちょっと私が具合悪くても 赤さんが元気なら ね。

★*sui*ちゃん
そうなのね。病気じゃないけど普通でもないし。私しか気をつけたり守ったりできる人はいないんだよねー

★アロエちゃん
ありがとうね。
そう 無事に産まれることって 当たり前って思ってはいけないよね。
ほんと 奇跡かもしれない。
赤さんができたこと自体 感謝だしね。

★コバヲ
コバちゃんがお腹にいる間、母上様はきっと イロイロなことを思っていたと思うよ^^ そして 早く会いたいと思ってたはず。
元気に産まれることを願っていたはず。

★えっこさん
えっこさんの言うとおり。病気じゃないけど普段のひとりのカラダでもない。やはり今は特別な状態なのかもしれませんね。
職業柄 どうしても余計なことまで考えがちなので それで心配ばかりするのもどうかとは思っているのですが、それでもやはり常に体のことは考えていないといけないですねー。

★うらなみしゃん
そうだよね。写真を撮っていた対象がもし・・・・・だったら 
考えるだけでちょっと辛いことに。
はいはいヽ( ´ー`)ノ 安定期までね。もうすこしの辛抱だね。

★椎茸さん
自分の体の声ですね。うんうん。

五体満足って ほんとこんなにありがたいものとは 妊娠しなきゃ気付かなかったかもしれないくらいです。
椎茸さんちの赤さんも 今後無事にすくすくと育ちますように( ´人`)

★がぁこちゃん
不妊治療の人 わたしも沢山見てきたよー。
だからほんと 妊娠できただけでも奇跡かも。だって30超えたら妊娠する確立は16%、それ以下と言われているものね。
ほんとうに 感謝しなくちゃ私。
検診はちゃんと定期的に行きますよ。ありがとーね。

★ヒロさん
全然 変な言い方じゃないよー。ありがとう。うれしい。
ママの言葉 理解しているのかなぁ。たまに話かけてるんだけどね。
えへへ。 もっとやってみよう!ヽ( ´ー`)ノ
by miyamao (2007-01-28 11:20) 

maomao_pong

とにかくとにかくとにかく大事にね。
赤さんも、みいやんも。
by maomao_pong (2007-01-29 00:13) 

massa

30代になったら確立が16%になるのか。
がんばらねば!!
あたし、今度また授かることができたら、
大事に大事に大事ーーーーにするの。
取り越し苦労よって言われるくらい。しても足りないくらい。
みいやんはいっぱい知識を持ってていいな。
いろいろ教えてね、姉さん!!
ほんまに、祈ってまっせ♡
by massa (2007-01-31 01:11) 

miyamao

★maomaoちゃん
ありがとねありがとね。
でもわたしゃ あなたが心配にょ。

★まっさん
アハハ。医学書的にはね そう言われてるけど、でもこの確立もあてにならんよ。 できるときはできる。できないときはできない。
ダメなときはダメなんだよね。
わたしも実は初めての妊娠ではないので やはり慎重になっちゃう。
でもね やっぱり勝手に育ってくれるんだよねぇ。
私が心配したり気を使うことよりも先に 勝手に命は育つ。
すごいよね、感動だよ。
まっさんも そのときがくるまで 今の自分の体を大事にしようね。
手をつないで寝るのよー!! ←ココ重要。
by miyamao (2007-02-01 22:56) 

命の尊さを、貴さを深く感じる話ですね。
人間は確かに生きよう生きようとする強い生物だけれど、
ほんのちょっとしたことで、命を落としてしまう繊細な生物なのだと
感じました。

友達に挨拶のように「死ね!」なんていう今の高校生たちにも、
何かの折に話してあげたいと思いました。
by (2007-02-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。